無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

久しぶりにニホンヤモリ記事です。

昨日の朝、ニホンヤモリケージに霧吹きするため

扉を開けると・・・
081007_101111.jpg
流木の上に大きな脱皮した皮が脱ぎ捨てられていました

081007_111801.jpg
尻尾の長さからオヤモドンのものと判明しました

ここ最近流木付近にいるのがよく見られるニホンヤモリたち

先日はまたまた2ショット姿を見せてくれました^^
080127_115906.jpg

どこにいるか分かりますか??それにしてもゲージ内汚い・・・掃除しなきゃねーー;

080127_115933.jpg
拡大図。ヤモチャ(♂)です

080127_120050.jpg
そのすぐ下にいるオヤモドン(♀)です。二匹仲良く並んでいました^^
オヤモドン、壁チョロできるように戻ったようです^^

前足は脱皮不全で随分と指が短くなっているので

引っ付く機能があるのかは分かりませんが

後ろ足で引っ付いています^^
071228_000448.jpg

この夏は体調を崩し、正直もうダメかもしれないとまで思いましたが

今は動きも俊敏にもどり、コオロギを自分で捕って食べるし

よくぞここまで復活してくれた、とオヤモドンの生命力の強さに感動しています。
071228_002953.jpg

ヤモチャが来たおかげで元気になったのかもしれないと思います^^

野性のニホンヤモリはハーレムを形成して住んでいるので

寂しかったのかもしれないですね。



♪オマケ♪ 前回のピストルの弾に続き、昨日はピストル本体のような

うん●をしていたスティーリーでした^^;
071226_104721.jpg
昨日オヤモドンが自分でミルワームを食べるところを

この目でしっかり見ましたので

ひとまず安心です。

約2ヶ月間の給餌も終了です。

元気になってほんとに良かったと思います。

応援してくださってた皆さんにご報告します^^

これからもしっかり管理してあげたいと思います。
今日プレゼントを頂きました。

念願のニホンヤモリの♂です。

昨日オーナーと仲のいいお客さん2人が夜中に徘徊

していたときに捕獲された元気のいい大きな♂です。
070921_213434.jpg
尻尾も切れておらず、足も大きく体の欠損もなく

健康優良児(?)のようです。

家に連れて帰ってきてオヤモドンのお家に放してあげました。

070921_213617.jpg
しばらくするとこの子、オヤモドンのそばに

寄って行ってましたが、オヤモドンは今のところあまり

興味がないようです^^;

仲良くしてくれるといいのですが・・・

なんとなくオヤモドンの方が年上な感じがします。

カップルになってくれるでしょうか・・・^^;

オヤモドンの給餌は続いていますが今は

ハンドリング中はじっとしていないぐらい元気になっています^^

小さなコオロギをゲージに放しているので自分でも

食べているかもしれません。



ちなみにこの♂の名は『ヤモチャ』です(笑)

K君の命名です。(From ドラゴンボール)(笑)
