無料カウンター

タイトル画像

爬虫類と多肉植物の紹介

こないだ親戚がもう店が最後だからというので

皆で遊びに来てくれたの
お土産に大きな苺をいただいたんやけど

よく見たらやん
20110427213825.jpg
20110427213834.jpg


もうすぐ結婚のいとこの

ラブラブが伝わったのかな
昨日はクリスマスでしたね。

普段とあまり変わらず、なんかあんまり実感がないですが

実家にお野菜をもらいに行ったときにご馳走になった

可愛い容器入りのケーキ♪
2010122513510000.jpg
この容器、次回実家に行ったときにもらって帰ってきて

ミニ観葉の鉢カバーにしようかと思っています。




そして自宅ではお義母さんがチキンを焼いてくださったので

ワタクシはかぼちゃのケーキを焼きました。
2010122521470000.jpg
上にごま塩をふったので、たまに来る塩味がアクセントになっていました。

気泡が入ってるので、次回はもっと空気抜かないと!

このケーキの元になったかぼちゃはちょっと変わっていて
51370634.jpg
鶴首かぼちゃ(別名:へちまかぼちゃ)といいます。
IMG-20080829191934-M.jpg
中はこんな感じです。

お隣さんにいただきました^^

来週あたりまたこのケーキを作ってお隣にお裾分けするつもりです♪
なんか、旦那のブログのタイトルみたい(笑)


先日旦那と妹ちゃんが、まさに今の時の人

水木しげるさんの故郷、境港に旅行に行きました。

ゲゲゲの女房の影響です。

水木しげる記念館とやらがあるのです。

ミーハーやね。


でも私も高知行きたいから、気持ちはよく分かるぞ。

龍馬伝にハマッてますので(笑)


そしてお土産を買ってきてくれました。

そのひとつがこれ。
2010082311400000.jpg
じゃーん!!


中はこんな感じ。
2010082311480000.jpg
想像していたより目玉焼き~!!ってかんじではないですが・・・(皿のふち汚いな><)


2010082311520000.jpg
美味しくいただきました♪




ちょっとマニアックなので知らない人も多いかもしれません。

ワタクシもこのフルーツを知ったのはつい最近です。

おすそ分けということでいただいたのですが

『たんかん』という聞き慣れない単語でしたので

最初は『ぽんかん』を聞き違えたのかと思いました。


こんな美味しい柑橘を今まで知らなかったなんて!!

初めて食べたその味は感動しました。
100328_122128.jpg
オレンジの仲間だそうで、香りがよく、甘くてジューシーなのに、上品な酸味も兼ね備えているという

完璧な『たんかん』

南国(鹿児島や沖縄)の冬のフルーツだそうです。

大きさはいろいろあるようだけど、この子はみかんよりひと回り大きいくらいかなぁ。
100328_122226.jpg
手で皮がむけるオレンジ『たんかん』

みかんをむく時、ワタクシはお尻部分からむきますが

この子は非常に皮が固く、むきにくいです。

みかんのむき方は通用しません(笑)

そこでワタクシが推奨するむき方です。
100328_122458.jpg
このようにヘタ(?)部分を親指の爪でくりぬいてから

下に下にむいて行くと楽チンです♪


まだまだ知名度が低いのか

スーパーでもなかなかお目にかかれません。

売ってても高い値段だそうです。(5個1000円とか)

でも昨日は行きつけのスーパーの隅の方に袋入りで格安でしたので即買いしました♪

もうそろそろシーズンオフのようなので次回味わえるのは来年かもしれません。


来年は箱買いじゃ~!!!
バタークリームはさんだパンが好きですが

ホイップやカスタードは多いくせに

なかなかないんだよね。

だから今はもっぱらヤマザキの『スペシャルサンド』にお世話になっていますが


でもこないだ店の近所のコープさんの中にあるパン屋さんで

見つけちゃったんだよね、これ。
100306_131847.jpg
フランスパン生地に自家製バタークリームがはさんであるという『ツノパン』

長さは結構あって20センチくらいかなぁ。

バタークリームという文字が目に飛び込んできたとたん、トレーにはもう入れてました(笑)

100306_131831.jpg
別のアングルから(笑)

でも自分の想像するバタークリームのパンとはかけ離れていて

正直フランスパン生地が固くて食べるのがしんどい・・・

しかも20センチもある中にバタークリームも20センチ入ってるからクドイ・・・

もう二度と買わない♪


スペシャルサンドが今のとこダントツですな。
